今まで、店舗をお持ちの方に向けた文章が多かったので、
B2Bのお話し。
展示会の上手な出店方法のお話しです。
何はなくとも、「なぜ出店するのか?」を明確にしなければ
なりません。
よくありがちなのが、目的を訪ねると
「認知度を増やす」「とにかく名刺を集める」「同業者が出店
しているから」などという方がいる。
出店するからにはそれなりにお金もかかるだろうに、
それでいいの?ってことを感じる。
意外にそんな方が多いんですよ。
リサーチ目的の大企業はそれでもいいが、リサーチのノウハウを
持たない中小企業が戦略も持たずに出店するのはお金をどぶに
捨てるようなものですよね。
出店=売上に直結でなければならないと私は思います。
出店⇒集客⇒アプローチ&フォロー⇒成約⇒フォロー
の流れで、戦略を構築しなくちゃいけないと思います。
そこで、取っ掛かりの集客について、ただ出店しただけでは
誰も見向きもされません。
出来れば、色々な展示会に足を運び賑やかな出展者と
閑古鳥が鳴いている出展者の違いをよ~~く観察して
みる事をお勧めします。
つーか、基本。
それでもわかんないときには、電話ください。←チョッと宣伝。