お客さんに、この営業時間ってどうして決めたの?定休日は?
って聞くとたいてい前に勤めていた所と同じとかなんとなくが多い。
もうチビッと市場調査をしてから決めた方が良いのにと思う。
ま、様子見をした方がいいんじゃない?ってこと。
うちの近所のマクドナルド。
朝はあんまり売れていなさそう。
朝8時から営業しているんだけど、朝に利用しそうな対象者はどう考えても車での通勤者。
しかしココは、住宅街。車が混むのは8時頃がピーク。
つー事は、7時45分にドライブスルーに入れば多少並んでも十分会社に間に合う。
となると、マックは7時に店を開けるとかなりの確立でお客さんに入ってもらえると思うんだけど。SVは何をやってんのかなと思う。
あと、たった1時間なのにと思う。
企業の営業時間は?
うちは年中無休、24時間体制だったりする。
なんせ、お客さんは私の携帯電話番号を知っているし、電話が切れているときは電池切れぐらい。
かかってこないのは朝3時から7時の間ぐらい。
たまに、私からも夜中の2時頃に電話する事もある。
さすがに、疲れたらバックレようかと思うが、サラリーマンはどうして終業時間間際になるとそわそわと落ち着かないのだろう。
電話でも、お客さんにバレバレだ。
話がそれた。
現在行っている営業時間をすこしづつ伸ばしてみてはどうだろう?
朝も、夜も。
意外と気が付かなかった客層が転がり込んで来るかも。
昔にダメだったから今もダメだとも限らない。ダメだったら元に戻せばいいんだから。
実践して上手く行ったら教えてね。