多くのお店の責任者とお話すると、言い訳が多い。
「この商品の位置は ~中略~ なので、こちらのほうが良いのでは?」
っと言うアドバイスに対して、
「やってみたけど効果がなかった」←やり方が悪いんだってバ
「私もそう思うんだが...忙しくて」←私も忙しいんだから時間使わせるな
「人がいなくて...」←あんたがやるんだよ!
「売りにくいので...」←絶句
参る。ひじょーに参る。俺が儲からないお店をクライアントに持つから悪いのは俺。しかし、そこまでいい訳言わんくてもいいだろうに。
そんな店は、通常POPなんてないに等しい。
POPがまったくないわけではないが、
■いつ頃書いたんか分からん様な変色したPOP
■商品名と値段しか書いていないPOP
■商品の位置から外れてつけているPOP
■戦略的に意識していないPOP
■一目見てやる気がないPOP
これじゃ、何も買わずに出て行っちゃうよ!
では改善策、